2015/06/16 22:26


最近 ゆきちゃんは Tシャツのはいっている箱で 爪をとぎます
部屋に ちゃんと ゆきちゃんの 爪研ぎがあるのに
Tシャツは 無傷です

きょうは 朝早く ちゃんと起きて ハローワークへ いきました
担当の方が 同い年くらいの 男性で
沖縄からきたんですね ぼくも 九州からでてきたばかりなんです と お話をしてくれました
おたがい がんばりましょうね と お話をしてくれました

わたしは ひとから 励まされてばかりいます
東京に 励まされてばかりいます
いつか わたしも だれかを 励ますひとに なりたいです

いま ゆきちゃんは 舌をだして となりで すやすや ねむっています
とても きもちよさそうです

誰も歩かないような裏通りを 猫が歩いてる 声かけた
にゃお 猫はこっち来た おれが好きか 白いおまえ

あたたかい場所が好きなんだろ おれと同じ ちぢこまって
誰も知らない場所で眠ろう 星を数え 語ろう

恋をしたことあるか おまえは おれはあるよ あったかな
だけどいつもなぜかひとりぼっち わからないよ 教えてよ

つめたい場所が好きなんだろう おれと同じ 風に吹かれて
誰も知らない場所で遊ぼうか 星を数え 歌おう
星を数え  眠ろう 星を数え 語ろう
(豊田道倫『ふたりの場所』)