2015/06/17 22:27

 

ネコ語がわかる みたいなテレビがやっているよ と 友人に教えてもらって
みてましたが わかりませんでした ねこたちは かわいかったです
そもそも わたしは ひととのコミュニケーションがむずかしいのに

そういえば このあいだ ハローワークで コミュニケーションの講習があって
コミュニケーションの講習って なんだろう と思いながら 参加をしました
わたしが おはなしをするときに 会話がつづかないことを 相談すると 先生は
つづかなくていいじゃない 間があったり 噛んだりしてもいいじゃない
おはなしがはずむことだけが はたして よいコミュニケーションなの
だまったり 途切れとぎれのおはなしでも よいコミュニケーションだよ
人間には こうした ◯すべき という思いこみが たくさんあって それに とらわれすぎないでね
コミュニケーションにたいせつなのは おはなししようとすることよりも
あいての おはなしを きくことが たいせつかもね と こたえてくれました
先生が やさしくて とても すてきで 講習中 わたしは 何度か 涙がでそうになりました

そんな感じです

あなたにくちづけ されたくて
わたしは花に なりました
あなたに甘えて みたくって
わたしは仔猫に なりました
だからいつでも だからいつでも
わたしをやさしく 愛してね
(ちあきなおみ『変身』)

あと 10日目のTシャツが 1枚も売れなかったので +1日延長になって
2015年7月8日 23時59分までの 32日間になります
なぜ このようなルールにしたのでしょうか
すこし かなしいです がんばります