2015/07/01 04:21


しゃがちゃんのトイレに はるちゃんとゆきちゃんが うんことおしっこをしてしまうせいで
砂がとびちって おそうじがたいへんだと 同居人がこまっていました
なにか対策を と思い しゃがちゃんの部屋に はるちゃんゆきちゃんが使っているトイレと
おなじトイレを 買いました

そのトイレでは はるちゃんゆきちゃんは 砂をこぼさないので
しゃがちゃんの部屋で してしまった場合も おそうじがすこし楽になる という利点があるのと
もしも しゃがちゃんが そのトイレになれてくれたら
きっと しゃがちゃんも わたしの部屋にある はるちゃんゆきちゃんのトイレを使ってくれて
そしたら わたしがおそうじをしよう と思いました

あたらしいトイレを設置して しばらくすると
しゃがちゃんが  クッションや まいにちねこT用のTシャツに おしっこをしてしまいました
きっと あたらしいトイレが あわなかったのかもしれません

そもそも はるちゃんゆきちゃんが しゃがちゃんのトイレをつかわなければ よいのですが
はるちゃんゆきちゃんに しゃがちゃんのトイレをつかってはいけないよ と 叱ってしまうと
トイレなのに なぜ してはいけないのか といって 混乱してしまいそうなので いえませんでした

大学を卒業したあと はるちゃんとゆきちゃんをつれて 実家にもどってから しばらくは
ゆきちゃんは わたしのベッドで おしっこをしていたことを 思い出しました
きっと 環境がかわったことが ストレスだったのかも しれません
わたしは ベッドを ビニールでつつんだり やすいエアベッドにかえたり
ゆきちゃんとあそんで いっしょにねむるうちに
いつのまにか ゆきちゃんは まえのように トイレでするようになりました

わたしだって 環境がかわることは とてもこわくて
上京して 1ヶ月以上が経ったいまでも 不安でいっぱいなのに
ねこたちは いま どんなきもちなのでしょうか
わたしも こわいから だいじょうぶだよ と つたえたいです

ゆっくり すこしずつでも
ねこたちが いまの家になれたら
はるちゃんとゆきちゃんと しゃがちゃんが なかよくなれたら と思いますが
わたしも にがてな場所や ひとがいるので
ねこだって あるよね とも思いました

だけど きょうは  いままで しゃがちゃんをみかける度に パンチをしていたはるちゃんが
しゃがちゃんを なめているところをみて うれしくなりました
ゆっくり すこしずつでも

24日目は はるちゃんとしゃがちゃん 25日目は ゆきちゃんを かきました
きょうは ひさしぶりに ゆきちゃんと いっしょに ねむります
はるちゃんは どこですか

夢のかけら僕らは
いつまでも 追いかけるのさ

君はネコで 俺は嘘つき
破裂しそうな夢の狭間で
ずれてるようなオレの口癖
揺れてる君の横顔

傷つけあったいつもの部屋
上手な嘘だけじゃ
どうしようもないのさ
どんなに抱きしめても

乾いた喉冷たい水を
ぐっと飲んで癒したけれど
右手でそっと髪をかきあげ
醒めてる君のまなざし

過ぎ去った日々を
胸に抱き働いている

夢のかけら僕らは
いつまでも 追いかけるのさ
(エレファントカシマシ『夢のかけら』)


(ブログのタイトルは 24日目とかいていますが 更新が 23:59をすぎてしまったので

25日目のTシャツを 貼ります)